プログラミング初心者の勉強日記

日々思ったこと、自分の勉強内容のことを記事にしていきます。

ボタンアプリを作ったので解説

挨拶 こんにちは、さとしです。 本日は、AndroidStudioを用いてボタンアプリを制作したので 制作手順をお伝えしていきます。 今回の内容 ・AndroidStudioのプロジェクト作成方法 ・下記の写真のようなボタンを押すと、 「Hello」と「World」が交互に出てくる…

初心者がMacBookAirを3ヶ月使用した感想

挨拶 こんにちは、さとしです。 本日は、MacBookAirを3ヶ月使用した 使用感ををお伝えしていきます。 目次 ・MacBookAirを使用して感じたこと。 →メリット3点 →デメリット3点 ・こんな人にMacBookはオススメです。 ★☆アップル / APPLE MacBook Pro Retina…

MacバージョンアップデートにてAndroid Studioが使えなくなりました。

挨拶 こんにちは、さとしです。 本日は、Macのアップデートにより AndroidStudioが使えなくなったので 実際に自分が行った処置方法をお伝えしていきます。 目次 ・Android Studioが使えなくなりました。 ・実際に行った処置方法。 ・ついでに日本語化も行っ…

(漫画紹介)終末のワルキューレ

挨拶 こんにちは、サトシです。 今回は、今ハマっている「終末のワルキューレ」に関して 感想・オススメポイントを紹介していきます。 目次 ・作品紹介(あらすじ) ・オススメポイント 作品紹介 『終末のワルキューレ』は、梅村真也様原作、フクイタクミ様…

報告・今後のブログ方針

挨拶 こんにちは、さとしです。 本日は、現段階の勉強報告と今後のブログ方針を お伝えしていきます。 目次 ・現状報告(こんなものを作ってみました。) ・今後の方針(本ブログに関して) Core i7 最新第10世代CPU 16GBメモリ 512GB 高速SSD 17.3型 IPSパ…

初心者、目標を定める

挨拶 こんにちは、さとしです。 更新が遅れてしまいすみません。 (何で年始って仕事が忙しいんだろう。) 今回は、 なぜアンドロイドアプリの制作を目標にしたのか、 現状の進捗状況について記事にしていきます。 【即納】Apple MacBook Air 13.3インチ Ret…

初心者Progateを学ぶ

挨拶 こんにちは、さとしです。 今回は、Progateにて学習を行った途中報告 今後の方針について記事にしていきたいと思います。 Apple MacBook Air 13.3インチ Retinaディスプレイ MWTL2J/A ゴールド MWTL2JA 第10世代 Core i3 1.1GHz/2コア SSD 256GB メモリ…

初心者、パソコンを買う

挨拶 こんにちは、さとしです。 今回はこれから自分がプログラミングを始めるにあたって、 購入したパソコンについて記事にしていきます。 目次 購入したパソコンはこいつだ!! このパソコンを選んだ理由。 今後の勉強予定 1. 購入したパソコンはこいつだ!…

プログラミング初心者の勉強日記

自己紹介 初めまして、さとしと申します。初投稿なので簡単に自己紹介させて頂きます。 工業大学卒業後、2017年4月から自動車関係の技術職としてキャリアを始め、 今年度で社会人4年目になりました。 プログラミングに関しては、2020年に存在を知…